Faqs


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/abp/abphone.jp/public_html/wp/wp-content/plugins/q-and-a/inc/functions.php on line 252

ご契約関連 (18)

電話帳の登録はできますか?

当社でご契約の電話番号をハローページまたはタウンワークに掲載可能です。 電話帳登録の詳細についてはこちらをご参照下さい。

領収書発行について

領収書は二重発行にならないよう、当社からは発行しておりません。 必要な場合は、但し書きに決済方法の詳細を記載させていただき「支払証明書」として発行させていただきます。メール発行手数料100円(税別)で承わります。予めご了 … Continue reading

ナンバーディスプレイは使えますか?

はい、電話番号表示、ナンバーディスプレイをサポートしています。 エービーフォンでは、電話番号表示が無料で利用できます。 相手先には、ご契約の電話番号が表示されます。

登録情報の変更について

お客様登録情報の変更は「カスタマー登録情報」からしていただけます。 カスタマー登録後、登録情報を変更される場合など「カスタマー登録情報」から変更していただけます。

エービーフォンとはどのようなものですか?

いつでもどこでも、各機器でご利用いただけるIP電話サービスです エービーフォンをご契約のお客様がパソコン、スマートフォン、タブレットにソフトウェアをインストールし、必要な周辺機器を接続するなどの簡単な設定を行うだけで、エ … Continue reading

携帯電話番号が必要ですか?

いいえ、エービーフォンに携帯電話番号は必要ありません。 携帯の電話番号で本人確認をしたり、携帯番号を利用することはありません。 SIMなしのスマートフォンでも、WiFiでエービーフォン(局番03,045,052,06,0 … Continue reading

クレジットカードは使用できますか?

クレジットカード及び、デビットカードでもお支払いいただけます。 月々料金支払いをクレジットカードで容易にしていただけます。デビットカードでも可能です。 月々料金支払いをクレジットカードで容易にしていただけます。 デビット … Continue reading

請求書発行手数料とはなんですか

お支払方法を「請求書払い」とされた場合、請求書を発行するために、1枚につき300円の請求書発行手数料が加算されます。 お支払方法を「請求書払い」とされた場合、請求書を再発行するために、1枚につき300円の請求書発行手数料 … Continue reading

「なりすまし国際電話」とは?

インターネットを利用しIP電話交換機の情報を盗み出し取得したIDで国際通話をする、またはIP電話交換機を乗っ取りそこから国際電話をする行為です これらの不正アクセスは自動的に無差別に発信されており、日々新しい発信元からの … Continue reading

口座振替及びクレジットカード決済で手数料がかかりますか?

口座振替及びクレジットカード決済の手数料は弊社負担しております。お客様にはかかりません。 お支払いにクレジットカードをご利用の場合、お客様に費用を負担していただくことはありません。毎月のお支払にはクレジットカードまたは口 … Continue reading

クレジットカード情報流出は大丈夫ですか?

クレジットカード及び、デビットカードのカードIDを、当社がお聞きすることはありません。 当社にクレジットカードのIDなどをご連絡いただく必要はございません。よって、当社からお客様のクレジット情報が流出するようなこは一切ご … Continue reading

再請求手数料とはなんですか

請求書を再発行するために、1回につき100円(税別)の再請求手数料が加算されます。 再請求を行うごとに100円の手数料が必要となりますので、お支払の遅延または請求書を紛失した場合等に再発行を対応させていただきます場合は、 … Continue reading

解約違約金など発生しますか?

通常プランでは違約金は発生しません。ご契約内容で異なります。 解約違約金があるタイプ 業務用などで個別契約をされている場合はその内容に従います。 初期費無料プラン 上記以外の、電話契約では「最低利用期間」などを設けており … Continue reading

最低利用期間はありますか?

エービーフォンでは、最低利用期間はプランにより異なります。 最低利用期間があるタイプ 業務用などで個別契約をされている場合はその内容に従います。 初期費無料プラン 上記以外の、電話契約では「最低利用期間」「違約金」などを … Continue reading

法人名義(会社名義)で新規契約する場合に必要な書類は?

法人名義(会社名義)での手続きには謄本のコピーなどが必要です 詳細じゃ以下をご覧ください。 1.契約法人の確認書類⇒法人確認書類はこちら2.運転免許証やパスポートなどのお申込者様の本人確認書類⇒本人確認書類はこちら3.お … Continue reading

電話機器移転、引っ越しについて

引越、移転しても電話番号は変わりません 移転時は以下の点をご確認ください 移転先のインターネット回線(光)のご契約、開通をまずは済ませて下さい。 VoIPアダプタ及びIPビジネスフォンをそのまま引っ越し先へ持って行き、 … Continue reading

VoIPアダプタはいくつ電話番号をもてますか?

VoIPアダプタは2つ以上複数の電話番号がもてます。 ⇒現在エービーフォンでご提供してい機種では、局番2つの電話番号が持てます。電話機は2台または3~4台接続可能です。代表番号1つに対して内線を2回線~4回線が可能です。 … Continue reading

IP電話機に電話番号を複数もてますか?

IP電話機に複数の電話番号が登録、利用できます メーカー機種により異なりますが、2,4,5,6,7,8つの電話番号が持てます。9つ以上の番号を持てるIP電話機及び周辺機器もあります。 当社では、お客様のご要望に応じた機能 … Continue reading

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スマートフォン利用について (23)

IP電話機のLineボタンが点滅して電話が使えません

ネットワーク接続を確認してください。 1.正しく、ネットワークに接続されているか?ネットワークの接続部(コネクタ)及び線を確認してください。 2.上記が正常な場合、電話機の電源をOFFにして5分以上時間を空けてから再接続 … Continue reading

どんな端末で利用できますか?

スマホ、パソコン、タブレット、IP電話機で利用できます。 SIPアプリケーションソフトをご利用いただくことで、各OS、iPhone、Android、Windows PC、MAC、Linux PCでエービーフォンをご利用い … Continue reading

iPhoneとAndroid スマートフォンの違い?

iPhoneはApple 1社開発製造、Androidスマホは複数社 iPhoneはハードウェア設計から基本ソフトウェア(iOS)までApple社が一元に管理、AndroidはGoogle社がソフトウェアを提供し、ハード … Continue reading

ナンバーディスプレイは使えますか?

はい、電話番号表示、ナンバーディスプレイをサポートしています。 エービーフォンでは、電話番号表示が無料で利用できます。 相手先には、ご契約の電話番号が表示されます。

解約したiPhoneで申し込むことは可能ですか?

はい、解約したiPhoneで電話をご利用いただけます。 WiFi環境があれば、局番03,045,052,06で通話できます。

エービーフォンとはどのようなものですか?

いつでもどこでも、各機器でご利用いただけるIP電話サービスです エービーフォンをご契約のお客様がパソコン、スマートフォン、タブレットにソフトウェアをインストールし、必要な周辺機器を接続するなどの簡単な設定を行うだけで、エ … Continue reading

携帯電話番号が必要ですか?

いいえ、エービーフォンに携帯電話番号は必要ありません。 携帯の電話番号で本人確認をしたり、携帯番号を利用することはありません。 SIMなしのスマートフォンでも、WiFiでエービーフォン(局番03,045,052,06,0 … Continue reading

0033使えますか?

0033への発信できます。 0033をご利用の場合、0033の通話料金*1と、エービーフォンの固定電話への通話料金8.3円/3分がかかります。 *1)NTTコミュニケーション 0033モバイル 料金 エービーフォンの携帯 … Continue reading

RFC 3261 応答メッセージとは?

IP電話、SIPの規格の一つです 詳細は以下をご参照ください。 ⇒SIPとは ⇒RFC3261応答メッセージ

電話を掛けた際に486という番号が表示されましたが何でしょうか?

“486 Busy Here” 、これは呼び出し先が busy(話中)であるといういことになります。 IP電話はSIPのルールで各IDが決められています。 詳細はこちら

海外で発信する際の料金はどのようになりますか?

エービーフォンの通常の国内通話料金と同一です。 パケット料金につきましては、ご契約いただいている携帯キャリアの利用料が発生致しますのでご注意ください。 無料のWiFiなどをお使いください。 国際電話のかけかた

LTEやWiMAXに対応していますか?

LTE,WiMAXにてご利用いただけます。 IP電話として、スマートフォンなどでLTE,WiMAXで通話可能です。ただし、WiMAXは屋外で電波状況のいい場所でのみ利用可能です。また、LTEと3G通信エリアとの切替の際に … Continue reading

通話品質は良いですか?

はい、通信ネットワークは音質重視のサーバーで構成させており音質は良好です。 ただし、インターネットを介しての通話となるため、通話品質はお客さまがお使いのネットワークの状態に依存します。 IPビジネスフォン、VoIPアダプ … Continue reading

通話に必要な通信速度について

IP電話に必要な通信帯域は以下の値が目安となります ※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。 ネットワークの速度としては1Mbps以上は必要です。他のデータ通信がある … Continue reading

スマートフォン1台に、複数の電話番号が持てますか?

はい、可能です。1台のスマホに複数の電話番号で利用することができます。 例:3つの電話番号が使える例 03-1234-5678 03-9876-5432 06-7890-1234 着信時に、どの番号にかかって来たかを電話 … Continue reading

スマホで3者通話できますか?

スマホで3者通話できます iPhone,スマホの場合はアプリが3者通話に対応していれば可能です。BRIA,Acribits,Groundwireなど通話中に、第3者へ発信し、3者で会話することができます。 エービーフォン … Continue reading

IP電話機に電話番号を複数もてますか?

IP電話機に複数の電話番号が登録、利用できます メーカー機種により異なりますが、2,4,5,6,7,8つの電話番号が持てます。9つ以上の番号を持てるIP電話機及び周辺機器もあります。 当社では、お客様のご要望に応じた機能 … Continue reading

スマホで着信した電話を転送できますか?

スマホで受けて、そのスマホから電話転送できます かかってきた電話を受けて、その電話をスマホから転送することができます。 エービーフォンで内線契約していれば、内線番号で転送、通話できます。エービーフォン間は通話料無料です。

音声コーデックとは?

音声コーデックとは、音声を圧縮しデジタル化、またはデジタルから伸張し音声とするものです IP電話など、VoIPで通話を行うためには音声をデジタル信号として取り扱う必要があります。ネットワークの限られた帯域を効率良く利用す … Continue reading

G.729とは?

音声コーデックの一つとして、人の声を対象とし圧縮率を高めた技術としてG.729a/bがあります。 代表的音声コーデック一覧 コーデック情報 帯域幅 bitrate(Kbps) サンプル サイズ(byte)  サンプル間隔 … Continue reading

エービーフォンが正常に起動できません

アカウントまたはソフト設定が正しく登録されていない場合が考えられます。 よくある事象として、初めてソフトフォンを利用する際にアカウントまたはソフト設定に間違いがある場合があります。 HPの案内及び「開設のご案内」内容をご … Continue reading

スマートフォン利用時の音声コーデックは何を使えばいいでしょうか?

スマートフォンではアプリケーションにより設定方法が異なりますが、G.729またはGSMをご利用ください。 アプリケーションのコーデック指定に「GSM」がある場合は、このGSMだけにしてください。 GSMがない場合、オプシ … Continue reading

スマートフォンのバッテリーが切れている時、転送/留守電サービスはどうなりますか?

転送または留守電設定されていれば有効です 電波が届かない場合も含め、基本サービスセット利用時は以下のようになります。 留守番になっている時 ⇒ 機能ON時、留守録になるので、受信側電話に関係なく録音されます。 転送になっ … Continue reading

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サービスについて (33)

メールが届きません

  メール受信設定、受信状況確認のお願いいたします 昨今、 フリーメール(無料メール)アドレスなどの特定のメールアドレスや携帯電話にてエービーフォンをご利用の方から、当社からのメールが届かないといったケースが稀 … Continue reading

留守番電話のメッセージを変えたい

留守電メッセージの変更ができますか? ABphoneの留守番電話の「応答メッセージ」を、オリジナルメッセージに変更可能です。 応答メッセージを独自なものをご利用なられたい場合は、お問い合せください。

電話帳の登録はできますか?

当社でご契約の電話番号をハローページまたはタウンワークに掲載可能です。 電話帳登録の詳細についてはこちらをご参照下さい。

どんな端末で利用できますか?

スマホ、パソコン、タブレット、IP電話機で利用できます。 SIPアプリケーションソフトをご利用いただくことで、各OS、iPhone、Android、Windows PC、MAC、Linux PCでエービーフォンをご利用い … Continue reading

ナンバーディスプレイは使えますか?

はい、電話番号表示、ナンバーディスプレイをサポートしています。 エービーフォンでは、電話番号表示が無料で利用できます。 相手先には、ご契約の電話番号が表示されます。

海外のホテルで利用できますか?

ホテルにより接続可否の状況が異なります。 宿泊のホテルに「SIPのパケット」が通るか?事前に確認することをお勧めします。 ・NAT環境の背後で proxy を経由している。・http宛のパケットをいったん認証サーバに回し … Continue reading

解約したiPhoneで申し込むことは可能ですか?

はい、解約したiPhoneで電話をご利用いただけます。 WiFi環境があれば、局番03,045,052,06で通話できます。

登録情報の変更について

お客様登録情報の変更は「カスタマー登録情報」からしていただけます。 カスタマー登録後、登録情報を変更される場合など「カスタマー登録情報」から変更していただけます。

エービーフォンとはどのようなものですか?

いつでもどこでも、各機器でご利用いただけるIP電話サービスです エービーフォンをご契約のお客様がパソコン、スマートフォン、タブレットにソフトウェアをインストールし、必要な周辺機器を接続するなどの簡単な設定を行うだけで、エ … Continue reading

海外で発信する際の料金はどのようになりますか?

エービーフォンの通常の国内通話料金と同一です。 パケット料金につきましては、ご契約いただいている携帯キャリアの利用料が発生致しますのでご注意ください。 無料のWiFiなどをお使いください。 国際電話のかけかた

着信で通話料金がかかりますか?

着信における通話料金は発生しません。 スマートフォンなどでエービーフォンをご利用の場合、LET/3G/WiMAX回線など利用の場合、ご使用中の携帯キャリアのパケット料金が発生致しますので、パケットし放題などのプランをご利 … Continue reading

LTEやWiMAXに対応していますか?

LTE,WiMAXにてご利用いただけます。 IP電話として、スマートフォンなどでLTE,WiMAXで通話可能です。ただし、WiMAXは屋外で電波状況のいい場所でのみ利用可能です。また、LTEと3G通信エリアとの切替の際に … Continue reading

通話品質は良いですか?

はい、通信ネットワークは音質重視のサーバーで構成させており音質は良好です。 ただし、インターネットを介しての通話となるため、通話品質はお客さまがお使いのネットワークの状態に依存します。 IPビジネスフォン、VoIPアダプ … Continue reading

通話に必要な通信速度について

IP電話に必要な通信帯域は以下の値が目安となります ※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。 ネットワークの速度としては1Mbps以上は必要です。他のデータ通信がある … Continue reading

「なりすまし国際電話」とは?

インターネットを利用しIP電話交換機の情報を盗み出し取得したIDで国際通話をする、またはIP電話交換機を乗っ取りそこから国際電話をする行為です これらの不正アクセスは自動的に無差別に発信されており、日々新しい発信元からの … Continue reading

チャネル数とは?

ビジネス電話では同時に通話できる回線数をチャネル数といいます。 これは、「何人で同時に通話したいか?」という点です。 たとえばオフィスなどで社員が20人いて20人全員が同時に通話したい場合は20人分=20チャンネルが必要 … Continue reading

efaxからFAX受信できないのですが?

efax(efax.co.jp)から発信されたFAXをVoIPアダプタで受信できません、なぜでしょうか? efaxからのFAX受信ができないことが多くあります。efaxはIP電話に対応していないとのことです。 これはFA … Continue reading

FAXを使うときの注意点は?

安定したデータ通信ができるインターネット回線が必要になります。 通話では聞こえれば多少音が変わる、雑音が含まれても問題ありませんが、FAXでは音の周波数成分を利用しますので高い通信品質が必要です。 通信品質低下でFAX通 … Continue reading

スマホで3者通話できますか?

スマホで3者通話できます iPhone,スマホの場合はアプリが3者通話に対応していれば可能です。BRIA,Acribits,Groundwireなど通話中に、第3者へ発信し、3者で会話することができます。 エービーフォン … Continue reading

FAX送信ができません?

ファクス送信できないときは、次の手順で操作をお願いします。 ○電話回線設定を確認してください電話回線の設定を再確認してください。FAX受信は、正常に出来るのに送信ができないような場合、電話がダイヤル回線契約なのに、FAX … Continue reading

電話機器移転、引っ越しについて

引越、移転しても電話番号は変わりません 移転時は以下の点をご確認ください 移転先のインターネット回線(光)のご契約、開通をまずは済ませて下さい。 VoIPアダプタ及びIPビジネスフォンをそのまま引っ越し先へ持って行き、 … Continue reading

VoIPアダプタはいくつ電話番号をもてますか?

VoIPアダプタは2つ以上複数の電話番号がもてます。 ⇒現在エービーフォンでご提供してい機種では、局番2つの電話番号が持てます。電話機は2台または3~4台接続可能です。代表番号1つに対して内線を2回線~4回線が可能です。 … Continue reading

IP電話機に電話番号を複数もてますか?

IP電話機に複数の電話番号が登録、利用できます メーカー機種により異なりますが、2,4,5,6,7,8つの電話番号が持てます。9つ以上の番号を持てるIP電話機及び周辺機器もあります。 当社では、お客様のご要望に応じた機能 … Continue reading

停電でも、通話できますか?

停電時の通話について IP電話機、VoIPアダプタ利用時 停電時は緊急通報を含む通話ができません。 IP電話関連機器に停電対応機器等をご利用いただくことで、一定時間、通話が可能となる場合があります。 スマートフォン、タブ … Continue reading

エービーフォンの接続可能な台数に制限はありますか?

エービーフォンは同時に通話できる台数制限はありません。 同時に通話できる機器(電話機など)は契約している局番、内線の回線数に準じます。

IE9で設定変更ができません。Loadingのままになってしまいます

IE9の互換モードで正常に機能するようになります。 IE9(Internet Explorer 9)で転送設定画面にLogin後、転送先電話番号を登録するとloadingとなったまま、画面が変わらない問題が生じています。 … Continue reading

FAX送受信できないのはなぜ?

FAX付き電話機で音声通話は発信・着信ともに正常なのに、FAXの送受信ができないのは? FAX機の設定が必要な機種があります 電話FAX機にて、確認していただきたい事項がいくつかあります。一づつご確認ください。 FAX通 … Continue reading

利用するネットワーク環境は?

光回線ネットワークをご利用ください エービーフォンをご利用いただくにあたり、ご利用のネットワークでご注意いただきたい事項がございます。 推奨ネットワーク環境 エービーフォンをご利用いただくにあたり、使用されるネットワーク … Continue reading

エービーフォンの転送電話とは?

エービーフォンにかかって来た電話を、指定の電話番号に転送いたします。 転送はサーバー側で行いますので、エービーフォンのSIP情報を登録した電話機及びスマートフォン側の設定及び電源ON/OFFの状態にかかわらず転送されます … Continue reading

転送時にアナウンスを流せますか?

転送時に、アナウンスを流すことはできません。 転送はサーバー側で行いますのが、この時、アナウンスを流すことはできません。また、転送先により、発信時に「プルル」と音が入る場合があります。 ⇒転送サービス

パソコンでIP電話利用に必要なものは?

インターネット回線、SIPソフトウェア、会話用インターフェースが必要です パソコンで使い始めるには以下が必要です。 1.インターネット回線 2.SIPソフトウェア(無料) 3.会話用インターフェース マイク スピーカーま … Continue reading

基本サービスセットとは?

基本サービスセットは転送、留守電、不在着信メール通知がセットになっています 付加サービスの基本サービスセットは、「 転送」/「留守電」/「不在着信メール通知」及びWeb通話明細及びメールアドレスの登録ができます。 「 転 … Continue reading

スマートフォンのバッテリーが切れている時、転送/留守電サービスはどうなりますか?

転送または留守電設定されていれば有効です 電波が届かない場合も含め、基本サービスセット利用時は以下のようになります。 留守番になっている時 ⇒ 機能ON時、留守録になるので、受信側電話に関係なく録音されます。 転送になっ … Continue reading

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その他 (8)

メールが届きません

  メール受信設定、受信状況確認のお願いいたします 昨今、 フリーメール(無料メール)アドレスなどの特定のメールアドレスや携帯電話にてエービーフォンをご利用の方から、当社からのメールが届かないといったケースが稀 … Continue reading

IP電話利用者数は多いの?

IP電話利用者が増えています 平成25年3月末には3,127万件、0ABJ型のIP電話は毎月増え続けています。050のIP電話は減っています。 2017年5月17日 総務省「メタルIP電話(INSネット相当)への移行につ … Continue reading

IP電話の今後はどうなりますか?

アナログ電話からIP電話への移行は確実に進んでおり、IP電話契約数は毎月増加しています。 以下、ご参考 ⇒電話網(PSTN)からIP網への 円滑な移行の在り方について – 総務省 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)お … Continue reading

IP電話でおたっくす(FAX機)が利用できますか?

以下のように設定してください パナソニックのおたっくすの電話回線の設定をIP電話用に変更する必要があります。以下のようにすることで、利用可能となりますが 「回線種別」 通常「AUTO」または「自動」で利用できますが、電話 … Continue reading

「なりすまし国際電話」とは?

インターネットを利用しIP電話交換機の情報を盗み出し取得したIDで国際通話をする、またはIP電話交換機を乗っ取りそこから国際電話をする行為です これらの不正アクセスは自動的に無差別に発信されており、日々新しい発信元からの … Continue reading

OG400Xa ポート開放

ルータはNTTから提供された「OG400Xa」、これはホームゲートウェイも1体になっているモデルです。 ポート開放の設定について OG400Xaでのポート開放は、「ルータ設定」->「アドレス変換設定」->「静 … Continue reading

Windows7でtelnetが起動できません

Windos7でtelnet起動時に「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」となって使えません。対処方法について教えてください。 telnetをコマンドプロンプ … Continue reading

このFAQに該当する項目がありません

不明な点はお問合せください。 「お問い合せ」から、ご質問ください。回答を返信させていただきます。

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アプリについて (13)

どんな端末で利用できますか?

スマホ、パソコン、タブレット、IP電話機で利用できます。 SIPアプリケーションソフトをご利用いただくことで、各OS、iPhone、Android、Windows PC、MAC、Linux PCでエービーフォンをご利用い … Continue reading

iPhoneとAndroid スマートフォンの違い?

iPhoneはApple 1社開発製造、Androidスマホは複数社 iPhoneはハードウェア設計から基本ソフトウェア(iOS)までApple社が一元に管理、AndroidはGoogle社がソフトウェアを提供し、ハード … Continue reading

UPnPとNAT越えとは?

外部からルータに届いたパケットはNAT設定にしたがってプライベートIPへ変換され、UPnP対応ルータにより外部からのアクセスが可能となります。 ルーターから外側(インターネット)は「グローバルIPアドレス」となり、ルータ … Continue reading

ナンバーディスプレイは使えますか?

はい、電話番号表示、ナンバーディスプレイをサポートしています。 エービーフォンでは、電話番号表示が無料で利用できます。 相手先には、ご契約の電話番号が表示されます。

海外のホテルで利用できますか?

ホテルにより接続可否の状況が異なります。 宿泊のホテルに「SIPのパケット」が通るか?事前に確認することをお勧めします。 ・NAT環境の背後で proxy を経由している。・http宛のパケットをいったん認証サーバに回し … Continue reading

解約したiPhoneで申し込むことは可能ですか?

はい、解約したiPhoneで電話をご利用いただけます。 WiFi環境があれば、局番03,045,052,06で通話できます。

RFC 3261 応答メッセージとは?

IP電話、SIPの規格の一つです 詳細は以下をご参照ください。 ⇒SIPとは ⇒RFC3261応答メッセージ

通話に必要な通信速度について

IP電話に必要な通信帯域は以下の値が目安となります ※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。 ネットワークの速度としては1Mbps以上は必要です。他のデータ通信がある … Continue reading

スマートフォン1台に、複数の電話番号が持てますか?

はい、可能です。1台のスマホに複数の電話番号で利用することができます。 例:3つの電話番号が使える例 03-1234-5678 03-9876-5432 06-7890-1234 着信時に、どの番号にかかって来たかを電話 … Continue reading

スマホで3者通話できますか?

スマホで3者通話できます iPhone,スマホの場合はアプリが3者通話に対応していれば可能です。BRIA,Acribits,Groundwireなど通話中に、第3者へ発信し、3者で会話することができます。 エービーフォン … Continue reading

音声コーデックとは?

音声コーデックとは、音声を圧縮しデジタル化、またはデジタルから伸張し音声とするものです IP電話など、VoIPで通話を行うためには音声をデジタル信号として取り扱う必要があります。ネットワークの限られた帯域を効率良く利用す … Continue reading

G.729とは?

音声コーデックの一つとして、人の声を対象とし圧縮率を高めた技術としてG.729a/bがあります。 代表的音声コーデック一覧 コーデック情報 帯域幅 bitrate(Kbps) サンプル サイズ(byte)  サンプル間隔 … Continue reading

エービーフォンが正常に起動できません

アカウントまたはソフト設定が正しく登録されていない場合が考えられます。 よくある事象として、初めてソフトフォンを利用する際にアカウントまたはソフト設定に間違いがある場合があります。 HPの案内及び「開設のご案内」内容をご … Continue reading

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お申込みについて (8)

電話帳の登録はできますか?

当社でご契約の電話番号をハローページまたはタウンワークに掲載可能です。 電話帳登録の詳細についてはこちらをご参照下さい。

デビットカードは使えますか?

はい、デビットカードをご利用いただけます 初期費、月額利用料もデビットカードでもお支払いただけます。 (カード会社によってご利用いただけない場合もございます。この場合はカード発行会社にお問い合わせ下さい)

解約したiPhoneで申し込むことは可能ですか?

はい、解約したiPhoneで電話をご利用いただけます。 WiFi環境があれば、局番03,045,052,06で通話できます。

携帯電話番号が必要ですか?

いいえ、エービーフォンに携帯電話番号は必要ありません。 携帯の電話番号で本人確認をしたり、携帯番号を利用することはありません。 SIMなしのスマートフォンでも、WiFiでエービーフォン(局番03,045,052,06,0 … Continue reading

クレジットカードは使用できますか?

クレジットカード及び、デビットカードでもお支払いいただけます。 月々料金支払いをクレジットカードで容易にしていただけます。デビットカードでも可能です。 月々料金支払いをクレジットカードで容易にしていただけます。 デビット … Continue reading

口座振替及びクレジットカード決済で手数料がかかりますか?

口座振替及びクレジットカード決済の手数料は弊社負担しております。お客様にはかかりません。 お支払いにクレジットカードをご利用の場合、お客様に費用を負担していただくことはありません。毎月のお支払にはクレジットカードまたは口 … Continue reading

クレジットカード情報流出は大丈夫ですか?

クレジットカード及び、デビットカードのカードIDを、当社がお聞きすることはありません。 当社にクレジットカードのIDなどをご連絡いただく必要はございません。よって、当社からお客様のクレジット情報が流出するようなこは一切ご … Continue reading

法人名義(会社名義)で新規契約する場合に必要な書類は?

法人名義(会社名義)での手続きには謄本のコピーなどが必要です 詳細じゃ以下をご覧ください。 1.契約法人の確認書類⇒法人確認書類はこちら2.運転免許証やパスポートなどのお申込者様の本人確認書類⇒本人確認書類はこちら3.お … Continue reading

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一般電話について (10)

0033使えますか?

0033への発信できます。 0033をご利用の場合、0033の通話料金*1と、エービーフォンの固定電話への通話料金8.3円/3分がかかります。 *1)NTTコミュニケーション 0033モバイル 料金 エービーフォンの携帯 … Continue reading

IP電話でFAXを利用する場合の注意点は?

安定しているデータ通信回線が必要です 通話では聞こえれば多少音が変わる、雑音が含まれても問題ありませんが、FAXでは音の周波数などで通信する為に、安定したデータ通信ができるインターネット回線が必要になります。 通信品質低 … Continue reading

PoEとは?

PoE(Power over Ethernet)とは、ツイストペアケーブルを使用して電源を供給するための規格です。 この機能を利用すれば、外部電源装置(AC-DCアダプタなど)不要でIP電話端末を動作させることが可能とな … Continue reading

IP電話のSIPとは?

IP電話を利用するのにSIPアプリというのがありますがSIPとはどのようなものでしょうか? SIPは、「Session Initiation Protocol」の略で、IPネットワーク上でさまざまな音声、データ、画像など … Continue reading

IPビジネスフォンとは?

IPビジネスフォンとは複数の外線と内線を共有できるインターネット電話機です。 SIP電話機などとも言われ、ネットワーク接続して利用でき、電話帳機能、保留、転送、3者通話などオフィスで利用される場合のあらゆる事を想定し多く … Continue reading

IP電話とは?

IP電話とは、インターネット回線網を利用した電話サービスです。 通常の電話回線の場合は、各地域の交換機を経由する必要があるため通話コストがかかりますが、IP電話はインターネット回線を使用するため、距離に関係なく安価に利用 … Continue reading

ひかり電話とは?

光電話とは、光ファイバー回線を利用したIP電話サービスです。 通常のIP電話の場合は「050」で始まる番号が割り当てられますが、光電話にするとNTT一般電話と同じような「03」などの番号(0ABJ番号)から始まる番号も利 … Continue reading

0ABJ番号とは?

0ABJ番号とは、「03-xxxx-xxxx」など、固定電話と同じ形式の電話番号を「0AB~J」番号といいます。 電話番号の最初が0で始まり、続く9桁の数字形式となり「0ABCDEFGHJ」と表現できる番号体系を0ABJ … Continue reading

NTT加入電話、一般電話とは?

NTT東日本・西日本が提供している固定の有線電話サービスで、数年前までは標準的に家庭や企業で使われていたNTT電話サービスのことです。 新規に加入する際は施設設置負担金とよばれる料金(37,800円)が必要となりますが、 … Continue reading

PBXとは?

PBX(ピービーエックス:Private Branch eXchange) PBXとは、Private Branch eXchangeの略で構内電話交換機とも呼ばれています。拡張性が高く、中規模から大規模のオフィスに適し … Continue reading

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ビジネスフォンについて (15)

IP電話機のLineボタンが点滅して電話が使えません

ネットワーク接続を確認してください。 1.正しく、ネットワークに接続されているか?ネットワークの接続部(コネクタ)及び線を確認してください。 2.上記が正常な場合、電話機の電源をOFFにして5分以上時間を空けてから再接続 … Continue reading

どんな端末で利用できますか?

スマホ、パソコン、タブレット、IP電話機で利用できます。 SIPアプリケーションソフトをご利用いただくことで、各OS、iPhone、Android、Windows PC、MAC、Linux PCでエービーフォンをご利用い … Continue reading

UPnPとNAT越えとは?

外部からルータに届いたパケットはNAT設定にしたがってプライベートIPへ変換され、UPnP対応ルータにより外部からのアクセスが可能となります。 ルーターから外側(インターネット)は「グローバルIPアドレス」となり、ルータ … Continue reading

ナンバーディスプレイは使えますか?

はい、電話番号表示、ナンバーディスプレイをサポートしています。 エービーフォンでは、電話番号表示が無料で利用できます。 相手先には、ご契約の電話番号が表示されます。

0033使えますか?

0033への発信できます。 0033をご利用の場合、0033の通話料金*1と、エービーフォンの固定電話への通話料金8.3円/3分がかかります。 *1)NTTコミュニケーション 0033モバイル 料金 エービーフォンの携帯 … Continue reading

RFC 3261 応答メッセージとは?

IP電話、SIPの規格の一つです 詳細は以下をご参照ください。 ⇒SIPとは ⇒RFC3261応答メッセージ

通話品質は良いですか?

はい、通信ネットワークは音質重視のサーバーで構成させており音質は良好です。 ただし、インターネットを介しての通話となるため、通話品質はお客さまがお使いのネットワークの状態に依存します。 IPビジネスフォン、VoIPアダプ … Continue reading

通話に必要な通信速度について

IP電話に必要な通信帯域は以下の値が目安となります ※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。 ネットワークの速度としては1Mbps以上は必要です。他のデータ通信がある … Continue reading

チャネル数とは?

ビジネス電話では同時に通話できる回線数をチャネル数といいます。 これは、「何人で同時に通話したいか?」という点です。 たとえばオフィスなどで社員が20人いて20人全員が同時に通話したい場合は20人分=20チャンネルが必要 … Continue reading

ルーター不具合?再起動時について

ルーター不具合の疑い、再起動時は以下をご確認ください。 ルーター再起動時 IPビジネスフォンも再起動してください。 VoIPアダプタも再起動してください。 スマートフォンなどSIPアプリも再起動が必要な場合があります。再 … Continue reading

PR-400で、ひかり電話以外のIP電話が利用できますか?

はい、IP電話が利用できます NTTのひかり電話対応ルーターをご利用の場合、以下のようなネットワーク構成にすることでVoIPアダプタ及びSIP電話機をご利用できます。 ひかり電話も、電話アダプタまたはIP電話機でも利用可 … Continue reading

PoEとは?

PoE(Power over Ethernet)とは、ツイストペアケーブルを使用して電源を供給するための規格です。 この機能を利用すれば、外部電源装置(AC-DCアダプタなど)不要でIP電話端末を動作させることが可能とな … Continue reading

停電でも、通話できますか?

停電時の通話について IP電話機、VoIPアダプタ利用時 停電時は緊急通報を含む通話ができません。 IP電話関連機器に停電対応機器等をご利用いただくことで、一定時間、通話が可能となる場合があります。 スマートフォン、タブ … Continue reading

IPビジネスフォンとは?

IPビジネスフォンとは複数の外線と内線を共有できるインターネット電話機です。 SIP電話機などとも言われ、ネットワーク接続して利用でき、電話帳機能、保留、転送、3者通話などオフィスで利用される場合のあらゆる事を想定し多く … Continue reading

パーク保留とは?

パーク保留(park hold / call park)とは、通話中に“パーク保留ボタン”*1を押すことにより、通話相手を保留し、別の電話機から保留を解除して通話できる機能のことです。 企業など複数の電話がある場合に使わ … Continue reading

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SIP、IP電話関連 (31)

IP電話利用者数は多いの?

IP電話利用者が増えています 平成25年3月末には3,127万件、0ABJ型のIP電話は毎月増え続けています。050のIP電話は減っています。 2017年5月17日 総務省「メタルIP電話(INSネット相当)への移行につ … Continue reading

IP電話の今後はどうなりますか?

アナログ電話からIP電話への移行は確実に進んでおり、IP電話契約数は毎月増加しています。 以下、ご参考 ⇒電話網(PSTN)からIP網への 円滑な移行の在り方について – 総務省 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)お … Continue reading

iPhoneとAndroid スマートフォンの違い?

iPhoneはApple 1社開発製造、Androidスマホは複数社 iPhoneはハードウェア設計から基本ソフトウェア(iOS)までApple社が一元に管理、AndroidはGoogle社がソフトウェアを提供し、ハード … Continue reading

UPnPとNAT越えとは?

外部からルータに届いたパケットはNAT設定にしたがってプライベートIPへ変換され、UPnP対応ルータにより外部からのアクセスが可能となります。 ルーターから外側(インターネット)は「グローバルIPアドレス」となり、ルータ … Continue reading

ナンバーディスプレイは使えますか?

はい、電話番号表示、ナンバーディスプレイをサポートしています。 エービーフォンでは、電話番号表示が無料で利用できます。 相手先には、ご契約の電話番号が表示されます。

海外のホテルで利用できますか?

ホテルにより接続可否の状況が異なります。 宿泊のホテルに「SIPのパケット」が通るか?事前に確認することをお勧めします。 ・NAT環境の背後で proxy を経由している。・http宛のパケットをいったん認証サーバに回し … Continue reading

QoSとは

 QoSの概要 QoSを使用することにより、音声などの特定のトラフィックをデータなどのほかのトラフィックよりも優先的に処理したり、特定のトラフィックのトラフィック量を制限したりすることができます。 QoSを使用しなかった … Continue reading

IP電話でおたっくす(FAX機)が利用できますか?

以下のように設定してください パナソニックのおたっくすの電話回線の設定をIP電話用に変更する必要があります。以下のようにすることで、利用可能となりますが 「回線種別」 通常「AUTO」または「自動」で利用できますが、電話 … Continue reading

エービーフォンとはどのようなものですか?

いつでもどこでも、各機器でご利用いただけるIP電話サービスです エービーフォンをご契約のお客様がパソコン、スマートフォン、タブレットにソフトウェアをインストールし、必要な周辺機器を接続するなどの簡単な設定を行うだけで、エ … Continue reading

IP Precedenceのクラスとは?

 IP Precedence クラスが8つあります IP Precedenceの8つのクラスIP Precedenceには以下の通り8段階あります。 IP Precedence値は高い値ほど優先度が高くなります。IP P … Continue reading

RFC 3261 応答メッセージとは?

IP電話、SIPの規格の一つです 詳細は以下をご参照ください。 ⇒SIPとは ⇒RFC3261応答メッセージ

電話を掛けた際に486という番号が表示されましたが何でしょうか?

“486 Busy Here” 、これは呼び出し先が busy(話中)であるといういことになります。 IP電話はSIPのルールで各IDが決められています。 詳細はこちら

通話品質は良いですか?

はい、通信ネットワークは音質重視のサーバーで構成させており音質は良好です。 ただし、インターネットを介しての通話となるため、通話品質はお客さまがお使いのネットワークの状態に依存します。 IPビジネスフォン、VoIPアダプ … Continue reading

通話に必要な通信速度について

IP電話に必要な通信帯域は以下の値が目安となります ※通信帯域(速度)が確保可能な場合でも、十分な通話品質の確保や接続ができない場合がございます。 ネットワークの速度としては1Mbps以上は必要です。他のデータ通信がある … Continue reading

「なりすまし国際電話」とは?

インターネットを利用しIP電話交換機の情報を盗み出し取得したIDで国際通話をする、またはIP電話交換機を乗っ取りそこから国際電話をする行為です これらの不正アクセスは自動的に無差別に発信されており、日々新しい発信元からの … Continue reading

efaxからFAX受信できないのですが?

efax(efax.co.jp)から発信されたFAXをVoIPアダプタで受信できません、なぜでしょうか? efaxからのFAX受信ができないことが多くあります。efaxはIP電話に対応していないとのことです。 これはFA … Continue reading

OG400Xa ポート開放

ルータはNTTから提供された「OG400Xa」、これはホームゲートウェイも1体になっているモデルです。 ポート開放の設定について OG400Xaでのポート開放は、「ルータ設定」->「アドレス変換設定」->「静 … Continue reading

ルーター不具合?再起動時について

ルーター不具合の疑い、再起動時は以下をご確認ください。 ルーター再起動時 IPビジネスフォンも再起動してください。 VoIPアダプタも再起動してください。 スマートフォンなどSIPアプリも再起動が必要な場合があります。再 … Continue reading

Windows7でtelnetが起動できません

Windos7でtelnet起動時に「内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」となって使えません。対処方法について教えてください。 telnetをコマンドプロンプ … Continue reading

PR-400で、ひかり電話以外のIP電話が利用できますか?

はい、IP電話が利用できます NTTのひかり電話対応ルーターをご利用の場合、以下のようなネットワーク構成にすることでVoIPアダプタ及びSIP電話機をご利用できます。 ひかり電話も、電話アダプタまたはIP電話機でも利用可 … Continue reading

IP電話でFAXを利用する場合の注意点は?

安定しているデータ通信回線が必要です 通話では聞こえれば多少音が変わる、雑音が含まれても問題ありませんが、FAXでは音の周波数などで通信する為に、安定したデータ通信ができるインターネット回線が必要になります。 通信品質低 … Continue reading

FAXを使うときの注意点は?

安定したデータ通信ができるインターネット回線が必要になります。 通話では聞こえれば多少音が変わる、雑音が含まれても問題ありませんが、FAXでは音の周波数成分を利用しますので高い通信品質が必要です。 通信品質低下でFAX通 … Continue reading

スマートフォン1台に、複数の電話番号が持てますか?

はい、可能です。1台のスマホに複数の電話番号で利用することができます。 例:3つの電話番号が使える例 03-1234-5678 03-9876-5432 06-7890-1234 着信時に、どの番号にかかって来たかを電話 … Continue reading

VoIPアダプタはいくつ電話番号をもてますか?

VoIPアダプタは2つ以上複数の電話番号がもてます。 ⇒現在エービーフォンでご提供してい機種では、局番2つの電話番号が持てます。電話機は2台または3~4台接続可能です。代表番号1つに対して内線を2回線~4回線が可能です。 … Continue reading

エービーフォンへ電話をかけた場合の通話料金は?

固定電話または携帯電話から、エービーフォンへ電話をかけた場合の通話料金はどうなります? エービーフォンで着信時は「固定電話」へ掛けた際の通話料金が適応されます。 ご契約されている電話会社の通話料金の設定によりますので、固 … Continue reading

T.38 FAXとは?

T.38はパケット通信でFAXを送受信します。 T.38はネットワーク利用に最適なパケット通信にてFAXの送受信を行う規格です。 高速、高精細にFAXできるメリットがあります。 一般的に利用されている家庭用FAX機などは … Continue reading

IP電話とは?

IP電話とは、インターネット回線網を利用した電話サービスです。 通常の電話回線の場合は、各地域の交換機を経由する必要があるため通話コストがかかりますが、IP電話はインターネット回線を使用するため、距離に関係なく安価に利用 … Continue reading

エービーフォンが正常に起動できません

アカウントまたはソフト設定が正しく登録されていない場合が考えられます。 よくある事象として、初めてソフトフォンを利用する際にアカウントまたはソフト設定に間違いがある場合があります。 HPの案内及び「開設のご案内」内容をご … Continue reading

ひかり電話とは?

光電話とは、光ファイバー回線を利用したIP電話サービスです。 通常のIP電話の場合は「050」で始まる番号が割り当てられますが、光電話にするとNTT一般電話と同じような「03」などの番号(0ABJ番号)から始まる番号も利 … Continue reading

利用するネットワーク環境は?

光回線ネットワークをご利用ください エービーフォンをご利用いただくにあたり、ご利用のネットワークでご注意いただきたい事項がございます。 推奨ネットワーク環境 エービーフォンをご利用いただくにあたり、使用されるネットワーク … Continue reading

パソコンでIP電話利用に必要なものは?

インターネット回線、SIPソフトウェア、会話用インターフェースが必要です パソコンで使い始めるには以下が必要です。 1.インターネット回線 2.SIPソフトウェア(無料) 3.会話用インターフェース マイク スピーカーま … Continue reading

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料金について (13)

デビットカードは使えますか?

はい、デビットカードをご利用いただけます 初期費、月額利用料もデビットカードでもお支払いただけます。 (カード会社によってご利用いただけない場合もございます。この場合はカード発行会社にお問い合わせ下さい)

領収書発行について

領収書は二重発行にならないよう、当社からは発行しておりません。 必要な場合は、但し書きに決済方法の詳細を記載させていただき「支払証明書」として発行させていただきます。メール発行手数料100円(税別)で承わります。予めご了 … Continue reading

0033使えますか?

0033への発信できます。 0033をご利用の場合、0033の通話料金*1と、エービーフォンの固定電話への通話料金8.3円/3分がかかります。 *1)NTTコミュニケーション 0033モバイル 料金 エービーフォンの携帯 … Continue reading

クレジットカードは使用できますか?

クレジットカード及び、デビットカードでもお支払いいただけます。 月々料金支払いをクレジットカードで容易にしていただけます。デビットカードでも可能です。 月々料金支払いをクレジットカードで容易にしていただけます。 デビット … Continue reading

請求書発行手数料とはなんですか

お支払方法を「請求書払い」とされた場合、請求書を発行するために、1枚につき300円の請求書発行手数料が加算されます。 お支払方法を「請求書払い」とされた場合、請求書を再発行するために、1枚につき300円の請求書発行手数料 … Continue reading

海外で発信する際の料金はどのようになりますか?

エービーフォンの通常の国内通話料金と同一です。 パケット料金につきましては、ご契約いただいている携帯キャリアの利用料が発生致しますのでご注意ください。 無料のWiFiなどをお使いください。 国際電話のかけかた

着信で通話料金がかかりますか?

着信における通話料金は発生しません。 スマートフォンなどでエービーフォンをご利用の場合、LET/3G/WiMAX回線など利用の場合、ご使用中の携帯キャリアのパケット料金が発生致しますので、パケットし放題などのプランをご利 … Continue reading

口座振替及びクレジットカード決済で手数料がかかりますか?

口座振替及びクレジットカード決済の手数料は弊社負担しております。お客様にはかかりません。 お支払いにクレジットカードをご利用の場合、お客様に費用を負担していただくことはありません。毎月のお支払にはクレジットカードまたは口 … Continue reading

クレジットカード情報流出は大丈夫ですか?

クレジットカード及び、デビットカードのカードIDを、当社がお聞きすることはありません。 当社にクレジットカードのIDなどをご連絡いただく必要はございません。よって、当社からお客様のクレジット情報が流出するようなこは一切ご … Continue reading

再請求手数料とはなんですか

請求書を再発行するために、1回につき100円(税別)の再請求手数料が加算されます。 再請求を行うごとに100円の手数料が必要となりますので、お支払の遅延または請求書を紛失した場合等に再発行を対応させていただきます場合は、 … Continue reading

ファクス送信したときの料金はどうなりますか?

ファクスを送信したときの料金は、通信にかかった時間分の通話料金となります。 基本料金が上がることも、また特別な料金が加算されることもありません。 通話料金は電話回線が相手につながった時点から発生するため、回線のノイズや相 … Continue reading

エービーフォンへ電話をかけた場合の通話料金は?

固定電話または携帯電話から、エービーフォンへ電話をかけた場合の通話料金はどうなります? エービーフォンで着信時は「固定電話」へ掛けた際の通話料金が適応されます。 ご契約されている電話会社の通話料金の設定によりますので、固 … Continue reading

「初期費」の分割払いはありますか?

初期費の分割払いはございません。リース契約は承っております。 業務用などでリース契約をされている場合 上記以外の、電話契約ではご加入時の初期費用分割払いは行っておりません。 クレジットカードで初期費のお支払いをしていただ … Continue reading

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